茶トラ猫テニス

30代半ばからテニスを始めた初級者テニスプレイヤーの日々

テニスコートのライン上に落ちたボールはイン?アウト?

f:id:chatoracat:20181021005105p:plain

ライン上に落ちたボール、テニス初心者の皆さんはどのように判定されますか?

ライン上は入ってるんじゃない?

ライン上はアウトでしょ!!

スクールのレッスンではコーチが判断してくれているかもしれませんが、自分で自信を持ってインアウトの判定ができるといいですよね。

ここでは、ライン側のボールの判定について紹介したいと思います。

ライン上のボールはインです

結論から言うと、ライン上に落ちたボールはインになります。

ボールがラインに 1 ミリでも乗っていれば、インプレイとしてゲームを続ける必要があります。

明らかにラインから出ていると判断した場合はアウトと相手に伝えてあげましょう。

逆に判断が微妙な場合は、そのまま何も言わずにプレイを継続するのがベターです。

審判のいるプロの試合でもビデオ判定があるくらいなので、ボールを打つのに必死な初心者だとギリギリの判定をしている余裕はないですよね。

どのラインでもルールは一緒

テニスコートには、インアウトの対象となるラインが大きく2種類あります。

  • ベースライン
  • サイドライン

ベースラインはサーブを打つ時に立つラインです。

相手のボールがノーバウンドでここを超えるとアウトになります。

サイドラインはコートの両横のラインです。

相手のボールがここをノーバウンドで超えた場合もアウトになります。

サイドラインについては、シングルスとダブルスでラインの位置が異なるので注意しておきましょう。

まとめ

少数だと思いますが、レッスンで何気なく周りの人に合わせてインアウトの判定をしている人もいると思います。

線の上に乗っているかどうかで違うということを覚えておけば、今後は自信を持って手を上げてアウトというアピールができるようになりますね。