茶トラ猫テニス

30代半ばからテニスを始めた初級者テニスプレイヤーの日々

洗濯マグちゃんでテニスウエアの嫌な臭いを解決する

f:id:chatoracat:20181021005901p:plain

最近の洗濯洗剤や柔軟剤は香料の強いものが多いです。

周囲の人に不快感を与えるカビや雑菌の臭さに比べれば 100 倍いいのですが、普段着だとそこまで匂いを付けなくてもいいなって感じていました。

以前は柔軟剤に香料が入っているものが大半でしたが、最近は洗濯洗剤にも香料が入っているので余計に厄介です。

ちなみに、私が最近まで使っていた洗剤と柔軟剤は以下のもの。

アタックEX
レノア(スポーツタイプ)

しかし、奥さんが美容室で雑誌の洗剤特集コーナーのページを見ていたところ、美容師さんから「洗濯マグちゃん」なら洗剤を気にする必要ないよって勧められてきました。

今回は、「洗濯マグちゃん」について紹介したいと思います。

洗濯マグちゃんについて

名前は可愛らしいのですが聞いたことのない名前だったので、最初は怪しいなって思っていました。

ザックリ説明すると、「高純度のマグネシウム」を使った商品であること、これが洗濯機の水と混ざることで「水素」と「アルカリイオン水」を生成して嫌な臭いの原因となるカビや汚れを落とし、洗剤を使うよりも洗濯物がキレイになる優れものということです。

公式サイトで詳しく調べてみたところ以下の特徴を持った製品になります。

洗濯洗剤以上の効果をもたらす
臭いの原因となる菌の発生と繁殖を防ぐ
洗濯槽や排水ホースの汚れも落とす

この手の商品はあまり信じないタイプなのですが、冒頭でも書いた通り洗濯洗剤や柔軟剤の匂いにはちょっと嫌気がさしていたのもあります。

よって、価格が想像よりも安かったので使って効果を感じなければいいやという軽い気持ちで購入しちゃいました。

我が家はピンクとブルーをそれぞれ 1 個ずつ購入し、写真のように洗濯機にフックの吸盤を付けてぶら下げて保管しています。

f:id:chatoracat:20181020141326j:plain

洗濯マグちゃんの効果範囲と寿命

洗濯マグちゃんは洗濯物 3kg につき 1 個が目安なので、一人暮らし用の洗濯機であれば 1 つで十分です。

家族用の洗濯機の場合は 2 個あるといいと思います。

また洗剤と併用するよりも、マグちゃん単体の方が洗浄効果が大きいという結果が出ているので、マグちゃんを 2 個常備しておくだけで十分です。

f:id:chatoracat:20181020141338j:plain

(公式サイトより引用、公式サイトは記事最後に紹介しています)

洗剤と併用しない方がいいのであれば、洗濯洗剤や柔軟剤、洗濯槽クリーナーをちまちまドラッグストアに買いに行く手間も省けます。

っと良いことばかりを並べましたが、残念ながら「洗濯マグちゃん」にも寿命があり消耗品となります。

洗濯マグちゃんの使用回数の目安は洗濯 300 回分となっています。

毎日洗濯機を回す人の場合は 1 年もたない計算となりますが、週に 2,3 回の洗濯であれば余裕で 1 年以上使えます。

洗剤や柔軟剤の化学物質もないのでアレルギー体質の私にもあっています。

洗濯マグちゃんを使ってみた感想

最初は半信半疑だったので、マグちゃん単体ではなく普段の洗濯に近い方式にしました。

普段の洗濯

洗濯洗剤
柔軟剤

洗剤とマグちゃんの個数は以下の通りです。

初めてのマグちゃん使用時

洗濯洗剤(普段の半分)
柔軟剤(なし)
洗濯マグちゃん1個

洗濯は通常運転でいつも通りスタートします。

結果、洗濯後の臭いは全く気になりませんでした。

柔軟剤を入れなかった分、普段よりはパリっとした感じでしたがそこも気にする範囲ではありません。

気になる方は柔軟剤との併用もできますので安心してください。

2 回目の洗濯では、テニスで汗だくになった服とズボンを洗ったので、洗濯洗剤を普段の 4 分の 1 くらいにし洗濯マグちゃんを 2 個にしてみました。

2回目のマグちゃん使用時

洗濯洗剤(普段の1/4)
柔軟剤(なし)
洗濯マグちゃん2個

洗濯後に念入りに臭ってみましたが、2 年近く着ているテニスウェアの臭い落ちがした気がします。

テニスウェアはどうしても汗をたくさん吸収するので、なるべく早い段階で洗濯をするようにこれまでも心掛けてきましたが、1 年以上が経つと嫌な臭いが完全には落ちてくれません。

ウエアの素材に残る菌は水ではなかなか落ちないのはわかっていましたが、クリーニングに出したり自分で熱湯で洗うとか面倒ですしね。

厄介なのは普段は臭わないのに、テニスの最中に汗をかき始めると嫌な臭いを発したりするところですね・・・。

このように周囲に不快な思いをさせていないか気にしてテニスをするのも嫌ですし、洗濯マグちゃんでこの問題が解決するならお安いものです。

時々、若い男性コーチでも臭いテニスウエアを着ている人もいますからね。

ちなみに、3 回目は数日間溜め込んだタオル類をマグちゃん 2 個のみで洗濯機をスタートさせ、臭いや汚れも問題ないことを確認しています。

3回目のマグちゃん使用時

洗濯洗剤(なし)
柔軟剤(なし)
洗濯マグちゃん2個

公式サイトの動画チェック

公式サイトでは動画で使い方や特徴を紹介しています。

こちらも合わせてご覧ください。