茶トラ猫テニス

30代半ばからテニスを始めた初級者テニスプレイヤーの日々

LINEポコパンタウンをストレスなく遊ぶ方法

皆さん、ソーシャルゲームってやってますか?

私は実際にソーシャルゲームの開発現場にいたこともあり、ゲームを作る側、ゲームを楽しむ側の両方を経験しました。

もちろん、課金も結構しましたよ・・・。

今では時々パズルゲームをするくらいですが、これもやりこもうとするとそこそこのストレスを感じるのですよね。

最近はポコパンタウンをやってます。

今回はポコパンタウンをストレスなくする方法をお伝えしちゃいます。

やりこみ要素は無視しよう

どのソーシャルゲームもそうですが、やりこみ要素が用意されています。

これは通常のゲームはサクサクっとクリアできてしまって物足りないユーザーへの救済措置。

なので、一般ユーザーもそこを求めると難しく感じます。

難しいなら諦めがつくのですが、少し頑張れば何とかクリアできる層が一番要注意。

少しだけ課金してコンプリートしようとか欲が出てきます。

また、時間がない社会人も同じです。

時間がある人ならクリアできるまで何度もトライすることができますが、時間の限られた社会人にはそれは無理。

なので、通常のクリアだけを目指して、「白花」「空花」「キャンディー」「アヒル」は無視しましょう。

余裕がある時に取り直せばいいのです。

通常クリアでも街は発展する

通常クリアだと物足りないかもしれませんが、街作りの展開はコンプしている人も変わりません。

デコやポココロの種類では負けるかもしれませんが、登場キャラや街の発展は同じなので気にすることはありません。

だって、ストーリーが一番楽しくないですか?このゲーム。

イベントでゲットしたコスチュームに着替えても、また次のイベントが出てきますよね。

着れるコスチュームは 1 つだけなんですよ。

あれもこれも取る必要はありません。

どうしても欲しいイベントのものだけ頑張りましょう。

クリアできない通常ステージ

でも、通常クリア自体ができないんだよ。ってステージありますよね。

何度かやれば運でいけるんですが、やりこまない人だと数日間停滞しちゃいますよね。

いや、下手したら 1 週間以上進めないってこともあるかも。

そんなときは攻略サイトに頼りましょう。

pokotown.com

もちろん、アプリ内のレビューで解決するのもアリですよ。

でも、攻略サイトなら掲示板で誰かが助けてくれたりしますからね。

クローバーが欲しい

私は社会人ですし、そこまでスマホを触っているわけじゃないのでクローバーが 5 個なくなったら基本的にポコパンタウンは終了しています。

また気が向いた時にやる感じ。

これでも最終ステージまでクリアできていますし、意外にも白花は多いですよ。

残念ながら白花コンプではないのですが、そこは慌てていません。

イベントは悔しくてダイヤ使っちゃうときありますけどね・・・(笑)

欲しいものだけ我慢しないでやればいいのですよ。