茶トラ猫テニス

30代半ばからテニスを始めた初級者テニスプレイヤーの日々

「ジロギン。」さん主催のテニス練習会に参加しました

f:id:chatoracat:20181020200943p:plain

先日紹介した、「ジロギン。」さん主催のテニス練習会に参加してきました。

tennis.saratoga.jp

第 1 回目、そして関西での開催ということで今回は控えめに 4 名の参加となりました。

皆さんお会いするのは初めてでしたが、普段から SNS で付き合いがあったり、共通の趣味があると打ち解けるのも早いですね。

世代関係なく交流ができるのもテニスのいいところです。

参加メンバーの詳しい紹介はこの記事の最後に書いていますので、テニスやブログで繋がりたいと思ってる方はそちらをご覧ください。

※以降、名前を短めに書かせていただきます

会場はプライベートな空間のレンタルコート

前回の記事でも紹介した通り、練習会の会場はジロギンさんが探して予約してくれました。

最初はテニスコートが 2 面や 4 面ほど並んでいるのかなっとイメージしていたのですが、1 階と 2 階にそれぞれ 1 面ずつの完全プライベート空間です。

隣のコートにボールを拾いに行く手間もないですし、普段の 2 時間のテニス以上に長く楽しめた気がします。

またサーフェスも、砂入り人工芝(オムニ)ではなく、砂のない人工芝なので足やシューズが汚れることもありません。

公営のテニスコートも全部こんな感じになったら最高なのに・・・。

さあ練習会のスタートです

集合場所には、私とジロギンさんがほぼ同じくらいに到着、続いてかつおさんサキさんも登場で時間通りにイベント開始です。

ちなみに、ラケットはみんなメーカーがバラバラでした。ってそんなところ意識しているのは私くらいでしょうか(笑)

  • ジロギンさん:Prince
  • サキさん:Wilson
  • かつおさん:スリクソン(レンタル)
  • 私:ヨネックス

今回はかつおさんが初めてのテニスなので、ジロギンさん直々のレクチャーからスタートです。

私とサキさんは 2 人でラリーやボレーをして体を温めました。いい感じでラリーも続き、普段のレッスンとは違った楽しみ方ができます。

アウトやネットのミスをしてもいいので、気にせずラケットをどんどん振っていきましょうというジロギンさんの練習会への思いにも共感し、私もいろいろとショットを試すことができました。

その後は、1 時間くらいダブルスやシングルスのゲームをしてイベント終了です。

思い返してみると、ちょっと不安になっていたファーストサーブが入りまくってダブルフォルトも一度もなかった気がします。

ディミトロフ風サーブ、上手く機能してきたのでしょうか。

攻めのセカンドサーブが打てるようになりたいところです。

今後も続くジロギン練習会

テニスが終わった後は京都駅に移動して早めの飲み会。

2 件ハシゴしてテニス以外の話でも盛り上がりました。

普段飲みに行くときは同じ業界の人が多いので、別の世界の人と話をするのはすごく刺激になります。
(結局、飲み会の写真しか撮ってなかった・・・)

今回は関西で開催された練習会ですが、今後はきっとジロギンさんの本拠地での開催が中心になると予想しています。

テニスのオフ会というと、マッチングサイトの募集を見て参加されている人もいると思いますが、「どんな人が来るのかな」とか「嫌な人がいたらどうしよう」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。

実際に「オフ会後の飲み会に自分だけ誘ってもらえなかった」とか「なんで下手なのにここに来てるの」みたいな扱いを受けた経験を持っている人もいました。

その点、ジロギンさんの練習会は SNS やブログ上で素性が少しは明らかになっていますし、過去の練習会の風景なども公開されていくハズです。

そういった面では、これまで「参加したいけど躊躇しちゃうな」って思っていた人も参加しやすいイベントになっていくのだと期待してます。

参加メンバーの紹介

冒頭でも簡単に書きましたが、今回の参加メンバーを全員紹介しちゃいます。

まずは主催者のジロギンさん。関東からわざわざ関西まで遠征しに来てくれました。

普段は「テニスのジロギン。」というサイトを運営している人気のテニスブロガーです。

学生時代にテニス経験があり、ネットの世界でも活躍されている好青年。(本人は否定してるけど・・・)

ここ数ヶ月、テニスブログを通じて情報交換させてもらってたことで繋がりが持てました。

次に、つい 2 週間ほど前に存在を知ったサキさん。

週 1 テニスプレイヤーでテニス歴 1 年ちょっと、ちょうど 2 年前の私と同じ経歴の持ち主です。

あれこれやそれこれ」というサイトを運営されていて、テニスの疲れを癒す?ハンモックに詳しいお方です。

プライベートなブログの方は非公開っぽいので、ここでは紹介を避けておきます。

最後に、同じく関西のかつおさん。

テニスは今回が初めてとのことでしたが、運動神経が良くすぐに試合に溶け込んでいました。

慣れてきたらすぐに追い抜かれちゃいそうだな・・・。

プライベートでは、「かつおログ」や「ドラクエ考察はくぶつかん」を運営されています。

今後も、いろいろな人が参加されるであろうジロギン練習会。

テニス仲間の輪が広がっていくといいですね。