茶トラ猫テニス

30代半ばからテニスを始めた初級者テニスプレイヤーの日々

【BREAK BACK】上條紗季のトリックサーブ(空振りからのアンダーサーブ)を実践

f:id:chatoracat:20181021005413p:plain

以前紹介した、少年チャンピオンで連載中の人気テニスマンガ「BREAK BACK」

tennis.saratoga.jp

楽天ブックスから 2 巻はすぐに配送されてきたのですが、1 巻の入荷が遅れていて入手困難でしたので人生初の Kindle で購入しました。

マンガは 2 巻が終わった時点で、ようやく主役級の登場人物がすべて揃ってきた感じがします。

メンバーが揃えば外部の高校との試合や大会のシーンも増えてくると思うので、3 巻以降の展開が非常に楽しみです。

社会人になってからスクールに通うと、個人のシングルスかダブルスの試合というイメージしかないですが、学生になると団体戦も大きな盛り上がりを見せる種目なんですね。

ちなみに、1 巻で登場した主人公?「上條紗季」のサーブが話題になっていたので、マンガの中のサーブが実際に打てるのか、チャレンジしている人たちをピックアップしてみました。

テニス選手の斉藤秀さん

作者の KASA さんから依頼を受けて挑戦されていました。

最初の方はアンダーサーブが山なりなのでトリック度が落ちますが、何度かやっていくうちに精度が向上していますね。

流石です!!

作者のKASAさん本人が実践

さすが作者だけあってスムーズなスイングで実現できていますね。

アンダーサーブのボールの軌道がすごく綺麗です。

どれだけ違和感なく打てるかが相手を紛らわす秘訣なんでしょうね。

プロ野球のピッチャーが変化球を投げる際に、どれだけストレートと同じ腕の振りで投げられるかと同じかな。

才能がない人でも上達できるテニスブログさん

トリックサーブに挑戦している人の中で、一番最初に見たのがこの方でした。

「いやいや、できてないじゃん」って突っ込みはなしで(笑)

このサーブは別としても、いつも Twitter でテニス上達のノウハウを共有してくれるので好きです。

テニス初心者や初級者はフォローをオススメします。

テニスのゴンちゃん

テニスの情報発信をされている「テニスのゴンちゃん」のチャレンジ動画。

学生時代はテニスのトッププレイヤーだったらしいです。

やはりテニス上級者は慣れてこればできちゃうんですね。

松竹芸能所属「あらじお」のテニロボさん

イベントで芸人さんがチャレンジするほど「BREAK BACK」は人気です。

この動画を見る限りは完全にフォルトでしょうが、サーブ自体はできているので素晴らしいですね。

コーチと一緒にトリックサーブ練習

強風の日の練習終わりにトリックサーブの練習をするという強者たち。
(動画後半)

それにしても、このくらいテニス上手くなりたいなぁ。

テニスの四大大会で打っていたプロ選手

KASA さんが紹介していた、四大大会で実際に打っていた選手の紹介です。