茶トラ猫テニス

30代半ばからテニスを始めた初級者テニスプレイヤーの日々

【BREAK BACK】少年チャンピオンに掲載中の人気テニスマンガ

f:id:chatoracat:20181021002939p:plain

先日、Twitter で「BREAK BACK」というテニスマンガが紹介されていました。

実はテニスを始めてからテニスマンガは一度も読んだことがありません。

テニス雑誌は何度かあるのですけどね・・・。

そんなテニスマンガについて、自分のテニスのプレイに役立つのかどうか調べてみました。

これまでに読んだことのあるテニスマンガ

実はテニスをやる前に読んだことがあるテニスマンガがあります。

年を重ねるにつれてマンガを読む機会も減ってきましたが、小さい頃はマンガ好きだったのですよね。

一番思い入れのあるのは、柔道マンガ「YAWARA」を連載していた浦沢直樹さんの「Happy!」です。

その前にテニスとなると、「名門!第三野球部」に登場していた「達郎」がテニス打法で左右に打ち分けていたのを見たくらいです。

テニスを始めてからも、「テニスの王子様」を紹介されたことがありますが、既にストーリーがかなり進んでいたので読む気が起こりませんでした。

最後に「BREAK BACK」

8 月に待望の第 2 巻が発売されるので今から楽しみです。

Happy!

YAWARA を読んで柔道の部活に参加したこともあって、その流れで読んだのが「Happy!」でした。

その後、軟式のテニスに転部して実際にテニスもしましたよ。

主人公や周りの登場人物が YAWARA と似ていたのでスラスラと読めた気がします。

ただテニスの技術というよりは、女の子の青春ストーリーという部分のウェイトが大きいですね。

名門!第三野球部

冒頭でも話した通り、「達郎」の話のくだりでテニスが登場するだけでテニスとは全く関係ありません。

でも、テニスのコントロール技術は体の軸を使った回転あってこそなんだと再認識。

テニスの王子様

実は全く読んだことがないのでストーリーがわかりません。

必殺技というか、登場人物の得意なショットが満載らしいのでマンガ喫茶やネットカフェでいつか読んでみたいです。

このマンガはテニスブロガーのジロギン。さんが詳しいです。

BREAK BACK

マンガの作者が Twitter でテニスの情報発信をしているのが好感持てます。

テニス雑誌にも連載しているので、これはテニスの技術向上にも繋がるものだと思います。